• 田島裕子ピアノ教室

自ら練習する子になるための環境作り

ピアノは毎日の自宅練習がとても大切な習い事です。



レッスンで学んだことを

こつこつとお家で取り組むことで、技術が定着していきます🎹





毎日の練習がスムーズに行えるよう、ご家庭での環境作りも大切です☺️🎵





たとえば…

*楽しいおもちゃ、漫画、ゲーム、タブレットなどがピアノのすぐそばにある。



*ピアノの周りがごちゃごちゃと物であふれている。



*家族は近くでテレビを見ていて、音が聞こえてくる。





など、目の前が誘惑だらけだと

いくら「よーし、ピアノの練習をしよう😤!」と思っても、目の前の楽しい方に惹かれてしまいますよね。



先にゲームして、あとでピアノの練習しようっと…と思ったら…学校の宿題もあるし、今日はピアノができなかった。



明日やろうやろうと先延ばしにしていたら

あっという間にレッスンの日…

前に習ったことが思い出せない…😱



と、負のループになりかねないです…😅







また練習時間についても、各ご家庭で



🎵ご飯を食べる前に30分練習

または

🎵幼稚園、学校から帰ってきて、まず30分練習してから、遊ぶ



など、取り組みやすい時間帯で

ルールを決めていただくと、だんだんとピアノの練習が生活の一部になっていきます。



習慣化することが当たり前になると、お子さんも上達するスピードが上がっていくのを実感できるので、楽しいですよ😊



習慣化する力は、ピアノだけでなく他の習い事やお勉強にも活かせる、お子さんの強みになります。



お家でお母さまが、つきっきりで練習を見てあげる必要はありませんが、



お子さんが練習しやすいように、

環境を整える協力をしていただけると、スムーズに習慣化します☺️🎵


田島裕子ピアノ教室レッスン室🎹




©2020 by 田島裕子 ピアノ教室