• 田島裕子ピアノ教室

発表会で人気の曲

最終更新: 10月18日

10月4日(日)に、勤務先のヤマハの教室の生徒さんの発表会が開催されました。

コロナ禍での開催でしたので、

密にならない様に、席数を半分にしたり

部を少人数に分けたり、演奏が終わるごとに鍵盤の除菌をしたり…と、

徹底したコロナ対策の元、行われました。


無事に終えることができて、心からホッとしています😌





生徒さんにいただいたお花に和んでいます🌹


最後に講師演奏をさせていただきました。



田島裕子ピアノ教室の発表会は7月17日(土)に開催予定です。

年明け頃に選曲を始めたいと思っています。

選曲の際は、生徒さんのご希望を伺い、

おすすめの曲をいくつかご紹介させていただき、気に入った曲を選んでいただいています🎹


具体的に弾きたい曲があれば、生徒さんのご希望を優先しています。

これまでの発表会で、生徒さんたちが演奏された曲の中で

特に人気の曲(初級〜中上級レベル)の一部をご紹介しますね♪


演奏動画は、PTNA公式YouTubeよりお借りしています。


・ゲール作曲「蝶々」


・三善晃作曲「波のアラベスク」

・平吉毅州作曲「チューリップのラインダンス」「真夜中の火祭り」

https://youtu.be/8dWEWuHvYnM

・湯山昭作曲「バウムクーヘン」「いいことがありそう!」「柿の種」

・エステン作曲「お人形の夢と目覚め」


・ギロック作曲「雨の日のふんすい」「ソナチネ」「ワルツエチュード」


・ブルグミュラー作曲「貴婦人の乗馬」「アラベスク」「バラード」

https://youtu.be/8aX9a5tzqi8

・ショパン作曲「ポロネーズト短調」「子犬のワルツ」

https://youtu.be/qweUvdwrQf0

・ベートーヴェン作曲「エリーゼのために」

モーツアルトのトルコ行進曲も人気ですが

今回、中学生の生徒さんから

「ジャズのトルコ行進曲が弾きたい」と希望がありました。


その生徒さんはYouTubeで知ったそうです🎹


わたしも今回初めて聴いたのですが、ものすごく華やかなジャズアレンジ。

↓編曲したファジルサイ本人が演奏していますが、手が見えませんね…👀

https://youtu.be/C8TlpKF1MjY

上級レベルの生徒さんは、

リスト作曲「愛の夢」

ショパン作曲「幻想即興曲」

シューマン=リスト「献呈」


など選ばれています。

素敵な曲が山のようにあり、紹介しきれませんが、みなさんもぜひ聴いてみてくださいね☺️


〜お知らせ〜


おかげさまで生徒数が定員になりましたので、現在新規生徒さんの募集は行っておりません。


募集を再開しましたら、ホームページ、ブログでお知らせいたします🎹

田島裕子ピアノ教室






643回の閲覧

©2020 by 田島裕子 ピアノ教室