• 田島裕子ピアノ教室

グループレッスン→個人レッスン。



(以前音楽研修で学んだリスト音楽院の校舎です。)


先日、小学1年生の男の子が入会してくださいました。



ヤマハの幼児科グループレッスンを経てのピアノレッスンだったそうで、すでにレッスンを受ける姿勢が備わっていました✨

素敵です👏


早速 今週からのレッスン、とっても楽しみです😊




当教室には、他にもヤマハの幼児科グループレッスンを経て、小学校に入るタイミングで

ピアノレッスンを始められる方もいらっしゃいます。



勤務先のヤマハでは個人レッスンの担当なのですが、

グループから移られてくる生徒さんも多く指導しておりますので、当教室でもスムーズな移行が行えます。



幼児科グループレッスンを経て、個人レッスンを始められる方の特徴は



🌱 調性感(ハ長調、ト長調、ヘ長調、イ短調、ニ短調)が身についていること。



🌱 音の違いを聴き取れること。



🌱 講師のお手本を、集中して聴けること。



🌱 耳コピが得意。



などなど、すでに音楽を聴く耳👂✨が備わっています。




また、集団でのレッスンを経験しているので、体験の時から集中力の高さに感心します✨🌷





逆に、これから初めて学ぶことは



🎹ピアノの奏法を学ぶこと

(正しい手の形で、ピアノのテクニックを習得する)



🎹自分の力で楽譜を読んで弾くこと

(初見力を身につける)




それまでのご家庭の取り組み方により、個人差はありますが、これから1からのスタートで。




ですので、耳コピでバスティン1や2レベルの曲を弾ける力はすでに持っていますが、



新しい曲を、自分の力で読み弾く力=初見力も、並行して習得することも大切ですので、バスティンプリマー(導入)からスタートします。




始めは簡単に感じるかもしれませんが、

できることを積み重ねていった方が楽しいですよ😊❣️


耳の良さを活かしながら、総合的な音楽力を身につけるレッスンを行います🎹





〜お知らせ〜


現在、募集曜日は月曜、水曜、金曜日です。


月曜日は今年4月より開講したばかりですので、時間帯をお選びいただきやすいです。



体験レッスンご予約はこちら

https://www.tajimayuko.com/blank-4



〜アクセス〜


小竹向原駅から徒歩5分。

江古田駅、新桜台駅から徒歩15分。

常盤台駅からバスで5分の

環七沿いの教室です。

395回の閲覧

©2020 by 田島裕子 ピアノ教室