• 田島裕子ピアノ教室

アドバイザーの資格を取得しました

この度、研修を経て

ヤマハコンサートグレードアドバイザーに認定されました🎹



来年より、ヤマハコンサートグレード試験のアドバイザー(審査員)としてお仕事をさせていただきます。


(ヤマハの教室では、旧姓のままお仕事をしています)




「ヤマハコンサートグレードとは?」





ホールでの演奏会形式の試験で、

入門レベル〜上級レベルまでご自身の学習レベルを選択いただき、受験をすることができます。




演奏曲は課題曲と自由曲の2曲です。



試験終了後、2名のアドバイザー(審査員)から合否と、アドバイスが書かれたコメントシートがいただけます。




演奏に対する評価(SS〜C)や、

良かった点、改善点など書いてもらえるので、今後の練習にも役立ちますし、良かったところを褒めてもらえると、生徒さんのやる気アップにもつながります。



いつもと違う先生からのアドバイスをいただけることも、とても勉強になりますね。






詳しくは、ヤマハコンサートグレード公式ホームページをご覧くださいませ。



https://jp.yamaha.com/products/contents/pianos/piano-concert-grade/index.html




今後は、アドバイザーとして、みなさんの演奏を聴かせていただいて、



演奏の良いところ、もっとこうすると良くなるアドバイス…

などなど書かせていただいたり、お話しさせていただいたりします😊✏️



たくさんの生徒さんたちが

更に前向きな気持ちでピアノに取り組む、後押しができると良いなと思います。





アドバイザーのお仕事のお話をいただいてから、研修が始まるまでの期間、沢山の生徒さんの演奏を聴き、



「この子にアドバイスをするとしたら何かな?」

「この子の演奏の良さはこういうところだなぁ✨」

「ここを工夫するともっと良くなるなぁ」



と、アドバイザーになったつもりで

頭の中でずっとコメントシートを書いていました☺️



そして改めてお一人お一人の可能性を感じました🎹✨




ヤマハの生徒さんはもちろん、

田島裕子ピアノ教室の生徒さんも受験ができますので、どんどんみなさんにチャレンジしてほしいなぁと思います😌


©2020 by 田島裕子 ピアノ教室