• 田島裕子ピアノ教室

「リピート」していますか?

ハノン、スケール(音階)、バーナム、ツェルニーなどテクニック教材には必ずと言っていいほど、「リピート」記号が出てきます。


今日は、テクニック教材における「リピート練習」のお話をしますね☺️

リピートとは反復記号のことで、「繰り返し演奏する」という意味です。




リピート(反復練習)をすることで、曲の最初から最後まで集中力を保ったまま、演奏する力を鍛えていきます。



お家の練習でリピートせずに練習していると、レッスンでなかなかうまく弾くことができません。


1回目はスラスラ✨

2回目(反復)は、ぎこちない🤲💦


という弾き方になってしまいます。


一見、同じことを繰り返すだけに見えますが、曲の長さも倍になるので、意外と難しいです。




また、1回目の終わりの小節まで弾いた後、

拍感を保ったまま、はじめに戻るので、テンポを保つ練習にもなります。



楽譜が進み、曲が長くなるにつれ、長い時間集中する力も必要になってきますので、

ピアノを始めた頃から、リピートをつけて弾く習慣をつけてほしいなと思います😊

↓7月入会された生徒さんの演奏動画です。


テンポ感を保ったまま、きちんとリピートできていますね👏✨



アクセント+スラー+スタッカートの奏法も上手にできています。


毎日かかさず、練習を続けていて素晴らしいです😌

動画撮影のご協力、ありがとうございました🌱



179回の閲覧

©2020 by 田島裕子 ピアノ教室